Rule/Q&Aルール / Q&A

Home Q&A

検索結果

カテゴリが「キーワード」のQ&A

Q154 (2025.04.17)

【ターン1】とはなんですか

ターン当たりのプレイ回数の制限が1回であることを意味しています。
このターンにその能力をプレイした回数が1回未満の場合、それをプレイするか、プレイせずに待機状態を1回取り消すかを選んで実行します。

Q153 (2025.04.17)

テキスト内にある〈同OS〉とはなんですか

同じOS番号を持つことを意味します。
OS番号は「OS01/~」「OS02/~」の様に示されています。通常、カードの左下に表記されています。

Q152 (2025.04.17)

『サーチする』とはなんですか

山札の内容を見て示された条件を満たすカードを指定枚数選び、それ以外の山札のカードをシャッフルすることを『サーチする』と呼びます。

Q151 (2025.04.17)

「キャラA」の『チェンジ』の効果で舞台に置いた「キャラB」が、「キャラA」と同じタイミングで発動する『チェンジ』を持つ場合、「キャラB」は即座に『チェンジ』できますか?

いいえ、できません。「キャラA」の『チェンジ』が発動するタイミングの後に、効果で「キャラB」が舞台に置かれるため、「キャラB」の『チェンジ』が発動するタイミングは過ぎています。

Q150 (2025.04.17)

同じタイミングで発動する『チェンジ』を持つキャラが2枚以上いる場合、いずれか1枚しか発動できませんか?

いいえ、それぞれの自動能力『チェンジ』が発動しますので、1つずつ選んでプレイします。

Q149 (2025.04.17)

残りの山札が4枚の状態で『集中』の効果で山札を4枚めくりました。この4枚のカードはリフレッシュで山札に戻りますか?
また、どのような手順で処理をすればよいですか?

いいえ、戻りません。『集中』でめくったカードは一度解決領域に置かれ、その後で控え室に置かれます。そのため4枚目をめくって解決領域に置いた時点でリフレッシュを行い、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。その後にそれらのカードを控え室に置きます。めくったカードにCXが含まれているなら『集中』の効果の続きを解決します。

Q148 (2025.04.17)

山札が2枚の時に『集中』の効果でカードを4枚めくります。どのように処理すればよいですか?

まず2枚めくりそれらのカードを解決領域に置き、それらのカードを含めずに山札をリフレッシュし、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。そして、リフレッシュ後の山札から残りの2枚をめくり解決領域に置き、めくった4枚のカードを解決領域から控え室に置きます。めくったカードにCXが含まれているなら『集中』の効果の続きを解決します。

Q147 (2025.04.17)

カウンターアイコンのついているイベントをカウンターステップでプレイするときに、レベル条件や色条件を満たす必要はありますか?

はい、満たす必要があります。カードのプレイでは、レベル条件や色条件を満たす必要があります。

Q146 (2025.04.17)

『助太刀』を使う際に、そのキャラをプレイするためのコスト(レベルの下に書いてあるコスト)を支払う必要はありますか?

いいえ、支払う必要はありません。
『助太刀』を使う際に支払うコストは、[(1) 手札のこのカードを控え室に置く]というような『助太刀』を使うためのコストのみです。

Q145 (2025.04.17)

レベル置場に、『シフト』を持つカードがあります。この『シフト』は発動しますか?

いいえ、発動しません。

Q144 (2025.04.17)

クロック置場に、『シフト』を持つカードが複数あります。すべての『シフト』が発動しますか?

はい、同時に発動しますので、好きな順番でプレイします。

Q143 (2025.04.17)

クロックフェイズにクロック置場に置いたカードが『シフト』を持っています。直後のメインフェイズの始めに、この『シフト』は発動しますか?

はい、発動します。

Q142 (2025.04.17)

『シフト』の効果で手札からクロック置場に入れ替えて置くカードは、クロックの一番上に置くのですか?

いいえ、発動した『シフト』を持つカードが置かれていた場所に置きます。つまり、発動した『シフト』を持つカードがクロックの一番上にあった場合は、結果として、手札からクロック置場に入れ替えて置くカードは、クロックの一番上になります。

Q141 (2025.04.17)

ダメージステップでダメージを受けてクロック置場にカードが置かれ、クロックの一番上にある『アラーム』を持つカードの上に、別のカードが置かれました。バトルステップではどうなりますか?

永続能力『アラーム』の条件を満たしていないので、『アラーム』の効果が適用されていない状態でバトルステップに進みます。

Q140 (2025.04.17)

ダメージステップでダメージを受けてクロック置場にカードが置かれ、『アラーム』を持つカードがクロックの一番上に置かれました。バトルステップではどうなりますか?

永続能力『アラーム』の条件を満たしているなら、『アラーム』の効果が適用された状態でバトルステップに進みます。

TOP