Rule/Q&Aルール / Q&A

Home Q&A

検索結果

カテゴリが「対戦の進行」のQ&A

Q7 (2025.04.17)

「プレイ」とはなんですか?

プレイヤーがカードや能力を使うことを「プレイ」と呼びます。カードをプレイするためには、そのカードの色条件とレベル条件を満たす必要があります。ただし、レベル0のキャラとレベル0のイベントは色条件を満たす必要がありません。能力をプレイする場合、特に指定がなければ、色条件やレベル条件を満たす必要はありません。プレイするためのコストがある場合、プレイするカードや能力を公開・指定した後、払うべきコストをすべて同時に払います。なお、何らかの効果や処理で、キャラが舞台に置かれたり別の効果や処理が発生することは、プレイにはあたりません。

Q8 (2025.04.17)

「解決領域」とはなんですか?

効果や処理を解決するために、一時的にカードが置かれる場所を「解決領域」と呼びます。解決領域にカードを置く場合、プレイマットには場所の指定がありませんので、山札の近くなどの空いているスペースにカードを置いてください。主に以下の行動を行う場合、解決領域にカードが置かれます。〈【1】プレイされたイベントは解決領域に置かれ、効果を発生させた後、控え室に置かれます。【2】山札からめくったカードは解決領域に置かれ、その後、指示された領域に移動します。山札のカードをめくるのは、トリガーチェック、ダメージ処理、起動能力やイベントの『集中』などを行う場合です。ただし、『山札のカードをめくり、控え室に置く』場合ではなく、単に『山札のカードを控え室に置く』場合、山札のカードは解決領域には置かれず、山札から控え室に直接置かれます。〉

Q9 (2025.04.17)

ストック置場のカードの置き方に、決まりはありますか?

ストック置場のカードは裏向きに重ねて、向きをそろえる必要があります。特定のカードを反対向きにしたり大きくずらして並べて区別のつく状態にしてはいけません。また、枚数などの確認を容易にするために、プレイマットに印刷されているように同じ方向に少しずつカードをずらして並べてください。

Q10 (2025.04.17)

控え室のカードの順番を入れ替えて、CXを一番下などに集めて置いてもいいですか?

はい、対戦をスムーズに行う範囲では可能です。並び替えにこだわるあまり、必要以上に時間を消費してしまうと、スロープレイとして扱われる場合があります。

Q11 (2025.04.17)

控え室のカードを、CXとそれ以外のカードの、2ヶ所に分けて置いてもいいですか?

いいえ、控え室はプレイヤー1人につき1ヶ所ですので、2ヶ所以上に分けて置くことはできません。

Q12 (2025.04.17)

「シャッフル」をする際に、気をつけることはありますか?

シャッフルを行うプレイヤー自身が、どこにどのカードがあるかわからなくなるように、十分に無作為化をしてください。その後、相手にカットやシャッフルを行ってもらってください。また、カードをカットやシャッフルする際は、カードが折れたりしないよう丁寧に扱ってください。

Q13 (2025.04.17)

CXとそれ以外のカードを分けて、N枚切り(平切り、ディールシャッフル)をすることは、無作為化するためのシャッフルに含まれますか?

いいえ、含まれません。質問のような行為は、単にCXを均一に並べているだけですので、むしろ作為的な状態になっているといえます。この行為が原因で必要以上に時間を消費したとジャッジが判断した場合、遅延行為として罰則が課される可能性があります。

Q14 (2025.04.17)

相手がシャッフルを行いましたが、十分に無作為化できていないようです。代わりに自分が時間をかけてしっかりとシャッフルし、無作為化してもいいですか?

まずは「もう少しシャッフルしてください」と相手に伝えてください。対戦相手にカットやシャッフルを求める義務がありますが、そのデッキの持ち主がしっかりと無作為化を行わなくてよいわけではありません。なお、シャッフルはどちらかが時間をかけて行うわけではなく、お互いが対戦に支障をきたさない適切な時間で行います。

Q15 (2025.04.17)

テキストのコストの部分に書かれている○付き数字([(1)]など)はどういう意味ですか?

○付き数字は、コストを払うときにストック置場から控え室に置くカードの枚数を表します。例えば『(1)』は、『あなたは自分のストック置場のカードの上から1枚を控え室に置く』を意味します。

Q16 (2025.04.17)

[(3) 手札を1枚控え室に置く]などのように複数の行動が指定されている場合、どのようにコストを払えばよいですか?

前から書かれている順に行動を行います。質問の場合、ストックの上から3枚を控え室に置き、手札を1枚控え室に置きます。なお、これらは同時に払ったものとみなされます。

Q17 (2025.04.17)

「コストを払う間に、レベルアップやリフレッシュは発生しません」とありますが、能力の効果の解決が終わるまで、リフレッシュやレベルアップは行わないということですか?

いいえ、コストをすべて払った後や効果の解決中に、レベルアップやリフレッシュは発生します。コストを払っている間に、山札が無くなったりクロックが7枚以上になった場合、そのコストをすべて払い終えた後、レベルアップやリフレッシュを行い、その後、能力の効果を解決します。効果の解決中に、山札が無くなったりクロックが7枚以上になった場合、その時点でレベルアップやリフレッシュを行います。

Q18 (2025.04.17)

山札が1枚の時やクロックが6枚の時に、[(1) あなたの山札の上から1枚をクロック置場に置き、このカードを控え室に置く]などのコストを払う場合、途中でリフレッシュやレベルアップをしますか?

いいえ、しません。コストは同時に払っているとみなされるため、コストを払う間に、レベルアップやリフレッシュは発生しません。コストを払った後、山札が0枚であったり、クロックが7枚以上になっていれば、リフレッシュやレベルアップをします。

Q19 (2025.04.17)

自分のカードが相手の領域に移動することはありますか?

現状では、ありません。特に指定がない限り、自分のカードが別の領域に移動する場合、自分の領域に移動します。例えば、「あなたは相手のキャラを1枚選び、ストック置場に置く。」という効果で、選んだ相手のキャラは、自分のストック置場には置かれず、相手のストック置場に置かれます。

Q20 (2025.04.17)

自分の山札が無くなったら負けになりますか?

いいえ、負けにはなりません。山札がなくなった時は山札をリフレッシュして、新しい山札を作ります。山札がなくなったら、効果や処理の解決中であっても、直ちに控え室のカードをすべて裏向きにしてシャッフルし、新しい山札を作ります。新しい山札を作ったら、リフレッシュのペナルティとして、山札の上から1枚をクロック置場に置きます。この処理はダメージ処理ではないので、CXが置かれてもダメージキャンセルは発生しません。その後、解決中の効果や処理があればそれを解決します。

Q21 (2025.04.17)

相手のレベルが3、クロックが6枚の時に、相手に2ダメージを与えました。ダメージ処理で相手がめくったカードの1枚目はCX以外のカードで、2枚目がCXでした。クロックが6枚で1枚目でダメージキャンセルされなかったので、その時点でレベルが4に上がって相手の負けになりますか?

いいえ、負けにはなりません。ダメージ処理でめくったカードは、いったん解決領域に置きます。ダメージの枚数だけめくってダメージキャンセルが発生しなかった場合に、はじめてクロック置場にそれらのカードが置かれますので、ダメージ処理の途中ではレベルアップしません。2枚目にCXがめくれた場合、ダメージキャンセルが発生し、1枚目のカードを含めてめくったカードを控え室に置きます。

TOP